スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月も明日で終わり・・・

2012.03.30.12:48

皆様こんにちは

今日も雨は降らなさそうですが、やっぱり視界が白くて何か飛んでそうな西土佐です


さて、3月もいよいよ明日で終わりですね。
日曜日から4月に突入します

つい最近4歳になった息子が昨日夕方、保育所で撮影した桜
桜
写真右下に指が写りこんじゃってますが(笑)

2年間、保育所で担任をしてくれていた先生が移動となりまして、お話しするのも今朝が最後でした。
四万十市内から山の中の西土佐地域まで通勤されていた3人の先生方、ありがとうございました。
春は別れの季節、そして新しい出会いの季節なんだなー・・・(しみじみ)


今日はなんだか気分がしみじみモードのぎんよせです。


さて!
先日の定例会のテーマ(?)は「幼木の剪定と接ぎ木」でした。
実は接ぎ木の時期には若干早いそうなのですが、勉強の為幼木をお借りして行われました。

接ぎ木
写真は穂木を台木に接いだところです。

接いだ後は接ぎ木テープでしっかりと固定します

その後は雨水などが入らないように保護剤を塗布し、病害虫などから守る為にこまめに観察していきます

無事に芽が出ると成功です


今日も栗農家さん達は大事に大事に木の世話をしています

しまんと美野里

スポンサーサイト
プロフィール

Author:ぎんよせ
西土佐で栗の加工・販売をしている「しまんと美野里」
加工担当、ぎんよせです。
栗の話、はたまた栗に関係ない話・・・(笑)
色々交えつつマイペースに更新中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。