
--.--.--.--:--


長いブログ。

2013.07.18.13:35

どうもこんにちは♪
日差しはキツイながらも風が吹いてていつもより若干過ごしやすい・西土佐です

一昨日、あまりの暑さに髪を切りました。
20センチ位、バサーッと
床に落ちた髪はウィッグが作れる程でしたwww

いや~、スッキリ(´∀`)
約2年ぶりのショートはやはり楽すぎて、暫くは伸ばさないだろうな・・・と実感しております(笑)

でも雑誌なんかでロングの人を見るとちょっと後悔してみたりもします

まあ、切ってしまったものは戻りませぬので、今の頭でエンジョイしようと思いますw


さて、来月からはいよいよ早生栗が採れ始めますよー!!
そしていよいよ加工に入りますよー!!

今日あたり、毬の大きさを測りに行ってこようと思います♪
何センチになっているのでしょうか!!
楽しみです♪

この仕事を始めてからは道路沿いの栗の木に目が向くようになりましたね。


「おっ!花が咲いたな~」

とか

「おお~!ここは毬が大量についてる♪」

などなど。


きっちり剪定されている栗の木などを見かけると、育てている人にお話を伺いたくなる衝動に駆られることもしばしば(笑)

栗は放っておいても育つ、強い木だというイメージをお持ちの方もおられるかもしれませんが、実は人の手が入らないと枯れてしまう場合もあるデリケートな木なのです。

手入れをせず放置したままだと、無駄に増えた細い枝がお互いに日の光を遮り、光合成が出来ず枯れたり。
必要のない枝に栄養を取られて、実がついても大きくならなかったり・・・。

だけど

「どの枝を切っていいのか分からない・・・」

そんなお悩みを持つあなたに!!


月に一度行われる「定例会」へのご参加をオススメ致します♪

農家さんの栗園にお邪魔して、現場で実際に木を見ながら勉強会をします。
最近では大体7~9人程の農家さんに参加して頂いてます
興味のある方は

しまんと美野里0880-31-6300

までご連絡下さいませ


なんだか長くなってしまいましたが、すみませんw


午後も張り切って参りましょう♪
しまんと美野里
プロフィール

ぎんよせ

Author:ぎんよせ
西土佐で栗の加工・販売をしている「しまんと美野里」
加工担当、ぎんよせです。
栗の話、はたまた栗に関係ない話・・・(笑)
色々交えつつマイペースに更新中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
