
--.--.--.--:--


4月度定例会。

2013.05.14.11:30

今日も太陽が眩しい、四万十西土佐です

さて本日は先月行われた栗の定例会について書きたいと思います


この日、まず最初のお勉強は「獣害対策」
栗に限ったことではありませんが、近年、鹿やイノシシやサルなどによる獣害により莫大な被害額が出ております。
その桁は億にも上るそうです・・・(゜Д゜;)ギャー!

もちろん農作物を作る側の方達も対策はとっていますが、動物たちも生きるために何が何でも食料を得ようとします。
大切に育てては動物にとられ、また育てては食われる・・・



この状況を打開するのに大切な事は「完璧な獣害対策」であります。

この日は農業振興センターから鳥獣を担当の方が参加して下さいました

お話を伺って「なるほど~」と思ったのが

「正しい知識・手法を学ぶ」

という事でした。


いくら獣害対策を取っても、少し油断すると無意味になってしまう。
そうならない為にも罠やネットを設置したらこまめに見回り、絶対に園内に侵入させない!!これが大切なんですね。


次に接ぎ木の経過を農家さん達と見て回りました。
25.4.25接ぎ木
ここが接いだ場所。
(手のモデル・農業振興センター武内さん



25.4.25接ぎ木2
じゃーん!!
これが接いで約一年たった木です

育ってますね~!!


何年か後には美味しい四万十栗に・・・


しまんと美野里では今後も毎月「定例会」を行い、農家さん達と一緒に勉強をさせてもらいながら、西土佐の四万十栗を全国に広めていきたいと思います!!

この定例会で勉強したことをまとめた「定例会のようす」という冊子を毎月作っております。
ご興味のある方はしまんと美野里までご連絡くださいませ


それではまた・・・
しまんと美野里

comment

Secret

プロフィール

ぎんよせ

Author:ぎんよせ
西土佐で栗の加工・販売をしている「しまんと美野里」
加工担当、ぎんよせです。
栗の話、はたまた栗に関係ない話・・・(笑)
色々交えつつマイペースに更新中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
