スポンサーサイト

--.--.--.--:--


5月度定例会。

2013.05.24.11:53

おはようございます~!!
今日も良いお天気・四万十西土佐です♪

外に10人位で居ても一番先に蚊に刺されます・どうもぎんよせです


さて・先日行われました5月度定例会について、書きたいと思います



5月22日の水曜日、良いお天気に恵まれました。
農家さん7人・農業振興センターから指導員の方2人・美野里からぎんよせの計10人での開催です
5月22日花
コチラは栗の花です。
ピョンピョン長いのが雄花です☆
もう少しするとふさっとしてきます

雄花の下に出てくるのが雌花です。
5月22日雌花
指先の方にちょっこっと見えてます^^

花については遊さんのブログに詳しく書いてあります⇒四万十への誘い


この日は「今からの時期に行う作業」や、「獣害対策」、「栗の品種について」などなど・・


とても勉強になりました♪


帰ってすぐに「定例会のようす」という冊子の作成に入りました。
(毎回、定例会後に発行しています)

ご興味のある方は、しまんと美野里へお電話又はファックス頂けましたらお送り致します


昨日、気象庁から「今年の夏は平年より暑く、雨が多い」との予測が出ましたね。


勘弁してくださいよぉ~(汗)
去年も十分暑かったですって!!

しかし雨が多いと栗にはちょっと嬉しいのです(`∀´)♪
何故かと言いますと雨が少ない年に比べて収量が多めなのです!!

しかし台風が多いとまた収量が左右されます・・・(´Д`)

農作物は本当に管理が大変です。
何せ自然が相手ですからね・・・

雨は適度に多く、台風は無く・をひたすら願うぎんよせです。


さて気が付けばもう金曜日なのですね!!
一週間早いな~

皆様良い週末をお過ごし下さいませ♪
しまんと美野里
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ぎんよせ

Author:ぎんよせ
西土佐で栗の加工・販売をしている「しまんと美野里」
加工担当、ぎんよせです。
栗の話、はたまた栗に関係ない話・・・(笑)
色々交えつつマイペースに更新中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
